アーティストのライブ前の心境とリハーサルについて

ライブ前に考えること…
まず、ライブ前に僕が行ってきた例だと、45分のライブがあったら、曲数とか曲順だけでなく、MCのセリフとセリフの分数も計算。MCを想定してリハーサルや練習を重ねます。

ライブって生で歌を聴ける臨場感は勿論、MCから曲に入るまでが「1曲」だったりするんですよね。MCを含め、ライブをショーとして楽しむ事ができます。

限られた時間でショーがまとまる様に作り込み、曲を作ったキッカケや、その時の心情をまず言葉で伝え、曲を聴いてもらう。そうやって聴いている人を曲の世界に連れて行く。これもライブの醍醐味ですよね。

作り込むからこそ、次へのステップを明確に見付けられることができます。

本番中に、会場の反応をみて「このMCが自分らしいな。」とか「曲の順番違を変えようかな。」とか思考錯誤を繰り返し、次のライブのセットリストを頭で書き換えたり…。

ライブの魅力や音楽をやる事で得られる体験は様々。好きな音楽や共演するアーティストへのリスペクト。人と感動を共有できる事。そして、自分らしく表現できる達成感です。

HIROTO TACHIBANA